大阪・聖天坂のギャラリー「あしたのはこ」さんで「うどんと、まわしよみ新聞の夜」を開催しました!

月曜日の夜に大阪・聖天坂のギャラリー「あしたのはこ」さんで「うどんと、まわしよみ新聞の夜」を開催しました!めちゃくちゃ盛り上がりましたwwご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~!^^以下は「あしたのはこ」さんのご感想です。

——————————————————————————————————-

http://www.ashitanohako.com/hako/2013/04/post-102.html

昨夜は、「うどんとまわしよみ新聞ワークショップ」開催しました。

ファシリテーターをして下さったコモンズデザインの陸奥さんと5人の参加者が持ち寄った新聞、フリーペーパーなどを回し読み、一人3個づつ「気になった記事」を切り抜き、順番にプレゼンテーションしてゆきます。切り抜くのは、どんな内容の記事、写真、広告などでもよく、同じ紙面を見ていても個々の琴線に触れることはそれぞれ違っていて、その話題をあとで共有するのはちょっとしたゲームのような面白さです。今回は、政治経済モノ記事は全く誰も選ばず(笑)さまざまな社会現象や人々のくらしについて、深く楽しく語り合いました。

途中、あしたの箱が愛してやまないうどん屋さん「春日」の出前をみんなで食べたり話が尽きず、10時半くらいまで盛り上がり・・最後に一枚の大きな紙に記事をレイアウトしてその日の「まわしよみ新聞」がついに完成!選ばれし記事のあれこれをコラージュした高濃度な紙面が出来上がりました。その時のメンバーによって全く違うものになるのも魅力、また開催したいです。

mawashiyomi