7月9日(火)に「河北新報社」の畠山茂陽さんのファシリテーションで「グロービス経営大学院 仙台校」の「NEWS CAFE@グロービス」にて「まわしよみ新聞ワークショップ」が実施されることになりました!

7月9日(火)に「河北新報社」の畠山茂陽さんのファシリテーションで「グロービス経営大学院 仙台校」の「NEWS CAFE@グロービス」にて「まわしよみ新聞ワークショップ」が実施されることになりました!

MBA・経営修士のためのビジネススクールに通う学生さんたちが「まわしよみ新聞」を作ると、一体どんな新聞ができあがるのか?・・・まったく想像できません。期待したいですなw

■7/9(火)開催 NEWS CAFE@グロービス <河北新報社/グロービス仙台校共催>
http://mba.globis.ac.jp/seminar/detail-2872.html

グロービズ3

東日本大震災から2年数ヶ月が経ちました。震災復興情報が少なくなるものの、各被災地域では様々な動きが生まれています。私たちは、そうした活動をよりよく把握したいと感じつつも、なかなか被災地域の現場の情報を的確に受け止め、寄り添うことができていないのではないでしょうか。震災復興・産業創造を加速させるためには、様々な情報を共有し、アイデアを出し合い、具体的な課題や解決策を発信・提案していくことが必要です。 
そのための基礎となる情報共有・情報交換の場として、新聞を活用したワークショップ型サロン「NEWS CAFE」をグロービス経営大学院 仙台校にて開催いたします。参加者それぞれが情報を持ち寄り語り合う「NEWS CAFE」で、息の長い交流関係を紡いでいくことから、新たな産業ビジネスの創造にも寄与していきたく存じます。みなさま、お気軽にご参加ください。
(河北新報社/グロービス仙台校)

■日時:2013年 7月 9日(火)19:00-21:00(受付18:30開始)
■場所:グロービス経営大学院 仙台校 
※ラウンジにて開催致します
■定員:40名
■参加費:800円(コーヒー、軽食付)
※「自家焙煎珈琲豆工房 ほの香」ご協力

— 内容 —

19:00~
「NEWS CAFE」OPEN
目的・趣旨・今後について説明
 
19:10~
NEWS CAFEセミナー
「新聞の読み方、伝え方、活かし方」
河北新報社 石母田 秀信氏

19:30~
参加者自己紹介&カフェタイム

19:50~
NEWS CAFEワークショップ
「まわしよみ新聞ワークショップ」
河北新報社 畠山 茂陽氏
・まわし読み新聞の効能、効果
・気になる記事を切り抜き、新聞づくり、発表

21:00 
「NEWS CAFE」CLOSE